fc2ブログ

バイト行きたくねぇ 

もう嫌だ。本当に嫌だ。
アルバイト、初日からやめたいと思った。
仕事内容は多くないが、契約と全く違うことばかりだし、最後のレジの清算やらされるし。
睡眠時間も減らされて、学校遅刻しそうになったし。

もうちょっと、ちゃんと調査してからやるべきだったと、今更後悔。
本当にあんなバイト辞めたいです。
過去にバイトしていた、ユニバースって言う同じようなお店のほうが、職場環境も労働条件もよかったと思える。
しかも、あそこの上司はかなりフレンドリーな印象を受けたし、仕事の内容も明確になっていて、初心者の俺でも凄く働きやすかった記憶がある。

今回のことで、感じたことは
職場はよく見てから決めろ。
そうしないと、痛い目を見るのは自分だ。

ってこと。
はぁ。本当に失敗したな。バイト先……
スポンサーサイト



これにはまった…… 

とりあえず、下記のURLに行って、ゲームをプレイしてくれ!!

http://www.eyezmaze.com/grow/RPG/index_jp.html

ここのサイト、フラッシュを見て回ってる時に、たまたま発見したんだけど、俺は結構ハマッたぜ!!
凄く単純なゲームなんだけ、やり方がすこしでも違うだけで、見える面が全く変わってしまうと言うゲーム。
なかなか、キャラクターや、物の成長具合がコミカルで、俺個人的にはすこぶるGOOD。
こういうユーザーインタフェイスは大好き。
頭を使わないと、すべてMAXLv.には持っていけない。

何回もやって、各アイテムの相互関係とかそういうのを見て、どうすればどうなるって言うマニュアルを組み立てる。
そういうやり方をしないと、すべてがうまくかみ合わない。
凄くよく出来てるゲームだなぁと関心しましたよ。
こういうゲーム作れる人はすごいなぁと改めて関心しましたよ。

これを読んでる人たちも、やってみるといいよ!!
もしかしたら、はまるかもしれない……

往復300kmくらい? 

今日は岩手・一関にいる親戚の3回忌だったから、一関までちょっくら行ってきましたよ。
まぁ、これだけなら、何てことない普通の報告なんだけどなぁ。
とりあえず聞いてくれや。

とりあえず、寺でなんかやるとかいってたのよ。
それが始まる時間が、10時だったわけですよ。
それにあわせるために、朝5時に三沢を出発しなきゃいけないわけですよ。
まぁ、それは別にかまわないんだけど、納得できないことが一つある。
何で俺が高速道路運転する時、毎度のコトながら天気が悪いんだよ orz
今回も霧がかかってました。
もう、ある意味強運(むしろ悪運)なのかも知れないな。俺……
で、まぁ、最初140km/hくらいで走行して、岩手山PAで一回休憩。そこで、渋滞情報確認すると、「落石物注意」の表示が15km先であると表示されてる。
な、なんだってー!!(AA省略)
で、実際走ってみたら、トラックのブルーシートが外れて、今にも資材が落ちそうな車をハケーンしましたよ。
しかも、前にはポリさんの車があって「パトカーに続け」って表記されてる。
(`皿´)ウゼー
とりあえず、気づかれないようなスピードで⊂二二二( ^ω^)二⊃ <ブーン して、その場を回避。
それから、遅れを取り戻すために、平均150km/hくらいで走行し、ついたのが大体、8時ちょっと前。
そのあと、寺行って3回忌をやったり、飯食ったりして、2時には一関立ってきましたよ。

で、帰りも自ら志願して、運転を買って出る俺。
さすがに、祖母と退院してからまだ本調子じゃない叔母さんに運転させるのは酷だろうと思い、運転したわけですよ。
まぁ、帰りは特にネタはなかったかな?
しいて言えば、上り車線で、軽トラが事故って、フロント部分がペッシャンコってのはあってけどね。
とりあえず、ついたのは午後4時半くらいか。
そのあとは、疲れで爆睡しましたよ。

まぁ、一人で往復300km、時間にして4時間以上、運転したわけだよ。しかも、日帰り……
我ながらよく運転したものだと、ちょっちビックリしてる俺なのでした。

バイトの時間 

やばい、やばすぎる……
どうしよう。バイトの時間ががががが……
とりあえず、開始時間は問題ない。夕方の6時半だからさ。
でも、終了時間がやばすぎる。
12時半だよ。12時半。
日にち越えてるじゃないですか?!

某YもJも日にち越えないでバイト終了してるのに、俺だけですか?
日にち越えても帰れないのは……orz
しかも、同じ場所でバイトする、アラストールは10時半までだとか言ってたし……
もしかして、あれか?
俺はなにか悪いことでもしましたか?
まぁ、面接の時に最後まで出来るとか言っちゃったから、本末転倒なんだけどね。

仕方がない。なんとか、この時間帯でがんばってみるさぁ。
とりあえず、死なないことを切に祈るばかりだ……(泣)

レジ打ち研修 

今日は、マックスバリュー・十和田南店まで、レジの研修に行ってきたぜ。
もちろん、普通高校出身の俺は全く思ってレジ操作なんてやったことないぜ。
本当に、最初からいろいろと正社員の方から、全部教えてもらった。
なかでも、難しいのがバーコードの読み込みと、言葉遣い。
バーコードの方は、一見簡単そうにやってるように見えるけど、あれ、かなりコツが必要。
スーパーとかのチェッカー(レジの人)は素早くやっているけど、実際やってみると、全然データが入らない。
入れようとして、読み取り機の前で何回か動かすと、二重、三重登録刺さっちゃう。
思ってた以上に、バーコードスキャンって難しいんだなぁと痛感いたしましたよ。
チェッカーってすごいなっと感心した今日この頃ですが何か……。

で、言葉遣いなんだけど、さすがは東北に展開してる企業だけある。
行動から、立ち振る舞い等々、細かなところまで指導されました。
おかげさまで、何回もリテイクくらいましたよ。
とほほ……

まぁ、今日の1時間でみっちり叩き込んだから、これを忘れないように、実践で生かせるといいなぁ。
ちなみに、MV三沢大町店のプレオープンは22日の朝9時となっております。
ご来店いただけるお客様がおいででしたら、ぜひとも足を運んでいただけると、一社員としてうれしい限りでございます。
ただし、6時半以降にお酒を買いに来ないでください。
私の仕事が増えるから……(苦笑)

5月とは打って変わって…… 

先週から青森は曇りの日が続いている気がする。
ここんところ、朝起きると、しょっちゅう霧がかかっているし、あまり温度も上がらない。
ついでに言うと、俺のテンションも朝は上がらないっと……
5月に「こんなに天気で、大丈夫なのか?」とブログで書いたけど、今度は「こんなに曇りで大丈夫なのか?」と思うようになってる。
今、市場だとレタスの値段が高騰してるらしいが、なんでも、日照不足と低温化が原因らしい。
こうもまぁ、極端に転向が変わると、植物どころか、人間までおかしくなりそうな気がする。
やっぱり、地球温暖化の影響がここにでてるのかな?
沖縄でも豪雨で地番沈下が問題になってるし……

それにしても、この曇り空。
俺を果てしなく憂鬱にさせる天気だぜ、全く……

なんか落ちつかねぇ 

大学のサイクルが変わったのは前々からブログで書いてるから、読んでる人もわかってると思うけど……
まぁ、4クォーター制になって、試験とかめっさ多い。
それ以上に3ヶ月で授業が変わるから、生徒としても大変なわけですよ。
明日なんて、4、5限しか授業ないし……
家にいても特にやることもないから、いつも通り8時半に学校に行こうと思う。
正直、そんなに早く行っても何もやることないから、何して時間つぶそうか考え中。
午後の授業はプログラムを組む講義だから、3限の空き時間で、サイバーラボが空いてたら、プログラムでも走らせてようかな?
まぁ、どっちにしろ、これから夏まで水曜は暇になりそうだ。
ぶっちゃけ、どうしよう……

なんとか片付けた 

溜まりに溜まってた同人誌のリネームをやっと完了。
以外にダブっているのとかもあって、リネームするのに手間取ったよ。
さすがに200冊分のデータ放置しておくべきじゃないな。
今日の半分以上をリネームに使ってしまった。

このあとも、圧縮作業とかあるから、完璧には終わってないんだが……
正直あと、100冊近くも圧縮かけるのメンドクセー!!
それに、同人誌管理のリスト表も作らなきゃなぁ。
何回も作ってるのに、いつの間にか消えてるんだよなぁ……
はぁ、誰か、俺の1360冊の同人のリストアップしてくれないかな?
マジで……

開店前のお店 

本日、バイト先の制服を取りに、マックスバリュー三沢大町店に行ってきた。
一応、外から内装とか見てたけど、実際入ってみると、かなり広く感じた。
こんな広いところで、がんばれるか、ちょっぴり不安……
しかも、俺が制服取りに行ったときに、新人社員がトレーナーさんとレジ打ちの研修してたし……
あれ見た瞬間に、俺はドン引きしてしまった。
俺って、結構おっちょこちょいな性格で、ミスすると焦っちゃう性格だから、テンパッた時に変な操作とかしなきゃいいけどなぁ。
まぁ、フェイルセーフ(*1)かかってれば話しは別だけどね。
とりあえず、来週の木曜日に研修あるから、がんばって覚えられるようにしなきゃ……
なんてったって、研修一回しかないんだから(汗)

*1フェイルセーフ

人間が間違って操作しても、大事に至らない機能のこと。
これがあるから、パソコンとかヘタにいじっても壊れないのよ。

ROのカード 

雅人形   団子童子   ヴァイオリー


上の三つ、RO(ラグナロクオンライン)の敵キャラカード。
最近のカードは妙に凝ってて、リアル系のやら癒し系のやら結構、いろんなのがあって、見てるだけでも面白い。
実際、ROでカードがなんの役に立つかと言えば、ステータスアップするって言うとわかりやすいと思う。
詳しく言うと、まず、武器や防具とかにカードをさすためのスロットって呼ばれる部分があるんだ。
この武器が値段高いし、モンスターが落とす(ドロップ)する確率がメッチャクチャ低い。
それに、カード(これもドロップ率が低いし、値段も高い)をさして、はじめてカードの効果が現れるって仕組み。

カードにもいろいろあって、AGI(回避)をあげるものや、攻撃を食らうと魔法が自動発動するものや、特定アイテムの出現率UPなど、様々。
本鯖だと値段が高いから、初心者とかには手が出せないのが現実。
まぁ、俺自身はエミュ鯖(個人経営のサーバー)でやってるから、まぁ、そんなに深刻ではない。
が、やっぱりそれでも高いから泣ける……

ROの詳しいことは以下のURLで確認してくださいな。

RO公式HP(日本版)
http://www.ragnarokonline.jp/index.html
RAG.D Project
http://i3.in9.squarestart.ne.jp/

【後付】テストの結果発表 

昨日から、うちの大学では第2クォーターが始まって、新しい授業が始まってる。
てかさ、試験でちょっち落ち込むような時間も個人的には、ほしいんだけどね……
でまぁ、もちろんテストがあったら、結果が出るのも、当然のなりゆきなわけで……
とりあえず、結果見たわけですよ。
昼見た時点だと、コンピューターシステムとシステム数理は合格してた。
まぁ、これはちゃんと勉強したし、大して難しくない講義だったから、合格しただろうなぁと思ってた。
だけど、5限目終わってから、改めて見に行ってみると、確立統計の結果が張ってあった。
俺の学籍番号下3桁が065なんだけど、結果用紙に書いてあったのは……
063
066

えっ?!
俺の番号かいてないよ~(泣)
まぁ、俺らの友達の間でも、今回の数学は皆、自信がないとか言ってたし、数学とかメッチャできる俺の数学師匠・アラストールさんでも「今回、滑り込みで合格できればラッキーだ」とまで言う始末。
しかも、合格人数もクラス全体の20%未満だったし。
今回の数学、マジで難しい。
RO仲間のビビィーとかレインが所属している学科の線形代数のテストも難しいって言ってた。
受かるであろう人間も、問題のLvが高すぎて、落ちてる人もいるくらいだから、今回の数学は全体的に難しいものになっていたと言えるのではないだろうか?
でもさ、一つだけ、あの教授に言いたいのは
先生!! 電卓くらい使わせてくれよ!!
今時分、ルート機能のない電卓なんて、そうそうないですよ!!

ただでさえ、計算内容がめんどくさいのに、計算量バカみたいに出してくるなんて、鬼ですよ。
90分で全部解けないって、計算力ある人間じゃないと……

ってなわけで……
姉さん、事件です。
確率統計の再テストを受けなければならないようです。
これは、非情にやばいです。
なんてったて、再試験の日にちは9月ですから……

【後付】バイトの研修 

とりあえず、バイトの研修行ってきましたよ。
いきなり、何かやらされるのかと思いきや、ビデオ見せられて終了。
ちょっと拍子抜け。
まぁ、うちの担当の袴田さんって言う人は、結構印象のいい感じの人だったので、この人の下でなら、何とかやっていけそうな気がする。

で、まぁ、やったことの報告はこれくらいにして……
俺がバイト先でやらなきゃいけないのがこれまた多いんだよ。
とりあえず、俺が担当するのはリカー部門。
リカーってのは、基本的にお菓子とか、缶詰とかそういう食品系をやる部門。
その中でも俺は、アルコール類を担当することになった。
まぁ、それだけなら、昔、ユニバースでやったことあるから、経験を少しでも生かすこと出来ると思う。
が、しかし……
今回、それだけじゃないんだよ……
実は、俺、チェッカーの仕事もやらなきゃいけないらしいんだよ!!
まぁ、簡単に言えばレジ係も兼任らしい……。
ド━━(゚Д゚)━━━ン!!!!!
えぇ~!! マジッすか?
俺、普通高校出身だから、レジなんてさわったことも、動かしたこともないぜ!!
あー、これから、前途多難なレジ打ち研修があるんだなぁ……
「いらっしゃいませ。毎度ありがとうございます」
とか言いながら、お客様接客をし
「5470円になります」
とかなんとか言いながら、読み上げ確認やらなにやらしなくてはならない。
まぁ、接客とかは大好きだけど、レジ打ちはなぁ……
ちょっと、今からドキドキしてる。
しかも、学校との都合とかで、練習は一回しか出来ないというオマケ付き。
一回で何とかマスターできるようにがんばらないといけないな!!

オッシ、いっちょやったるかぁ!!

テスト終了 

とりあえず、テスト終了しました。
多分、数学死にました。
小数とかの計算やたらとありまくりで、やばいです。
もし、受かってたら奇跡だよ。確率統計……

まぁ、そんなことはどうでもいいんだけど……
最近、YouTubeっていう動画を見れるサイトがお気に入りな俺。
見たことない人いたら、見てみるといいよ。
俺なんかはアニメのOP,EDとか見てる。
結構いろんな動画があって面白いよ。

眠いので、本日閉店です。
またのご来客をお待ちしております(笑)

本当に大企業のすることか? 

あ”ー!! もう我慢できねぇ!!
いくら大企業でも、アルバイトに対してやっていい事と悪いことがあるだろうがぁぁぁぁぁぁ!!!
なに? 平日に研修に来いだと?
(°Д°)ハァ?
何言ってんの? お前らはバカか?
こっちは学生で、平日は学校で忙しいんだよ!!
まぁ、日中に来いと言わなかっただけまだましだが……
しかし、ありえねぇぜ。本当に。
普通さぁ、いくらバイトでも、研修とか今後の予定とか話すときって、前もって連絡入れて「OOの日でお願いします」とかって連絡するのが礼儀ってもんじゃねぇのか?
それをいきなり電話してきて「明日お願いしたいんだけど……」
(°Д°)ハァ?
お前が同じことやられたら、どう思う?
と俺は行ってやりたかったが、さすがにバイト始める前から波風立てたくなかったので、「あー、その日は厳しいですねぇ」と穏やかにスルー。
てかさ、企業って、大人の社会って、いきなり来いとか、いきなり接待だとかが普通なのか?
これが一般常識で、俺が間違っているのか?
正直、信じられない行動の連発で、バイト始める前から俺の中で、最悪の印象植え付けまくってるぞ。
バイト始める前から、止めたいと思ったのはこれがはじめてだ。
なんなの。このぞんざいな扱いは?
アルバイトだからいくらでも変わりはいるってか?
そうだよな!! 大企業様なら俺みたいな学生風情、なんともないもんな。ケッ……

で、時間は午後6:30から。しかも、地元の三沢じゃなくて、十和田東店に来いときたもんだ。
自称温厚な俺でも、いい加減ブチギレますよ!!
十和田の地理知らない上に、学校からすぐ帰ってきて来いと。俺に!!
正直ね、もうアホかと、バカかと……
お前ら、本当に、企業の人間なのかと……
問い詰めた。小一時間問い詰めたい。
なんか、話のノリだと、行ってそのまま研修になりそうな予感。
なのに、服装も持ち物も何も言わず、ただ時間と用件だけしゃべったら、すぐに電話切りやがった。
一応、俺はいつ言うのか黙って対応してたが、結局重要な事は何一つしゃべらなかった。
これで、当日行って、しらばっくれてみろ。
「電話では時間と日時しか言っていませんでしたが」
と言い返してやる。それでも、なんだかんだ行ってくるようだったら
「一人のアルバイト学生に対して、心遣いが出来ないのに、どうして、ここにいらっしゃるお客様に心遣いをすることができますか。(いや、出来はずないだろ)」
と言ってやる予定だ。

本当に面接の時から、対応がおかしかったり、どう考えても企業がやらないような行動を見せるマックスバリュー。
こんな場所でアルバイトして、果たしてやっていけるのか、今から不安だ。

以下、蒼葉の考え

①アポとかとる場合は、前日に連絡するのではなく、余裕を持ってするべきではないのだろうか?
②電話応対で、係りのものに聞く場合は、保留ボタンを押して、すこしでも相手に不快感を与えないものではないのだろうか?
③アルバイトと正社員を同時に採用するならば、日にちを分けないと、混同しておかしなことになるのではないだろうか?
④後日連絡するといって、連絡を怠る社員は、厳重注意、続くようなら解雇処分にするべきではないだろうか?



これを見ている社会人の方々。
このような現状って、普通なのですか?
私が学生だから、まだまだ世の中のことを知らない青二才なのですか?
どうなんでしょうか?
もしよろしければ、ご意見いただきたいと思います。
なにとぞ、お願いいたします。

本当にね、MV三沢大町店の上層部連中は、アルバイト店員のこと、ぞんざいに扱いすぎだよ……

いい加減、勉強しようかな? 

明日、ついにテストですよ。
しかも、4限目にコンピュータ・システム。
日にちを追うごとに受ける教科数が増えていくと言う、ねずみ算方式……orz
ぶっちゃけ、だるいよ。マジでだるいよ。
3ヶ月に一回、こんなことあるなんて、ちょっと嫌だなぁ。
なんか行き急いでいるような感じがして、あまり好きじゃない。

とりあえず、前にも書いたが、大体のことは理解できてるんだが、実際にテストになると「あれっ?! なんだっけ?」となってしまう。
俺も、まだまだ、精進が足りないなぁ……

テスト前なのに…… 

テスト前なのに、全然勉強する気力がでません。
誰か、俺に気力をください……(爆)

テスト勉強もせずに、何をしていたかと言えば、ROですよ。RO。
現在、「異教世界」っていう鯖でやってるんだけど、2人目の転生キャラを作ってしまった。
しかも、ハイプリ。
すでに80-45くらい。
何やってるんだ、俺は……
勉強しろよ……(泣)

近代魔術 

突然だが……
魔理沙は「普通の魔法使い」
アリスは「職業:魔法使い」

ぶっちゃけ、何が違うのかこれだけじゃわからない。
まぁ、説明によると、前者は「趣味」であり、後者は「仕事」と分類されてるみたいだ。

まぁ、なんで俺がこんなこと書き始めたかといえば……
今日、本屋でちょっと目を引かれたものがあるんだよ。
それは……
羽仁 礼著「図解近代魔術」 新紀元社
これに目を惹かれてしまったんだよ。
まぁ、中に書いてるのは近代魔術に関する歴史やら、内容やらいろいろなんだけどね。
内容に「薔薇十字団(ローゼンクロイツ)」とか「錬金術」とか「グリモア」とか「ホムンクルス」とか「聖杯」とか「賢者の石」とか……
もうね……
アニメ大好き、創作家のおれっちとしては興味津々なわけですよ!!
どの単語も、小説やアニメで出てきたことあるから、興味あるし、小説を書くにしても必要な知識となりそうなので購入!!
現在、順調に黙読しております。
まぁ、少しでもこういう知識あると、小説の内容も濃くなると思うから、ほかにもいろいろ読みたいなぁ~♪
まぁ、我が師、樹寿霊零先生には遠く及ばないんですけどねぇ……(泣)

注意一秒、怪我一生…… 


それは突然だった。
俺はあまりに突然だったが故に、それに対応することが出来なかった。
普段の俺なら、難なくそのイベントを切り抜けて、いつも通りの行動をとったであろう。
しかし、そのときの俺には注意力が足りなすぎたのだ。
今になって思い返してみれば、何をあんなに急いでいたのか不思議でならない。
何故、あのような行動をとったのかもわからない。
ただ、一つだけ今の俺が言えること。
それは……
足の傷が疼くだろ~!!!!!
しかし、叫ぼうが、足掻こうが、何をしても時は戻らない。
あぁ、注意一秒、怪我一生……


とまぁ、なんとなく、短いストーリ仕立てで最初を書いてみました。
早い話、英語の授業終わったあとに、左足、机に思いっきりぶつけてしまったのですよ。
しかも、机の角ですよ。角!!
まぁ、そのときは痛みだけで、出血はしてないだろうと思ってたんですよ。
さわっても、手には血痕がつかなかったし……
で、家に帰ってジーパン脱いで、左足見たらなんと!!
出血してるじゃないですか。
まぁ、既に血小板のおかげで何とかと待ってましたけどね(汗)
久しぶりに怪我したなぁ~と思いつつ、このあと風呂に入るのがちょっとおっくうになっている蒼葉なのでした……(笑)
皆さんも、気をつけないと危ないよ~♪
(てか、こんなミスするやつなんて、俺くらいか……【苦笑】)